2009-01-01から1年間の記事一覧

風邪っぽいが

PS3

今日は昼ごろから身体がだるくて節々が痛い。夕方になると頭も痛くなってきた。 風邪っぽいけど、明日風邪で会社休むって言っても、きっと仮病だと思われるだろうな。暖かくしてさっさと寝よう。ファイナルファンタジーXIII - PS3出版社/メーカー: スクウェ…

青空文庫の電子ブック

電子書店パピレスでは、著作権保護期間が切れた作品を集めた青空文庫の作品を電子ブック化しており、無料でダウンロードできる。太宰治や夏目漱石など、無料とはいえ名作が多い。惜しむらくは、青空文庫の書式で書かれたテキストファイルをそのまま電子ブッ…

「さまよう刃」を観てきた/曽野綾子ミニスカ騒動について

例の如く小さい映画館に行ってきた。今回の作品は原作東野圭吾、主演寺尾聰の「さまよう刃」だった。 主人公は妻を亡くして中学生の娘と2人暮らし。娘が学校の帰りに掠われ、強姦されて殺されてしまう。主人公の家に犯人2人の名前を告げる密告の電話があり…

鼻からのど飴

ドラえもんの作品中で、のび太が「鼻でスパゲッティを食べてみせる」と言ったりする場面がある。「目でピーナッツを噛む」のと違って物理的には可能だと思っても、敢えて自分で試すことはしなかったのだが、思いもかけず似たような体験をすることになった。 …

司馬遼太郎の電子ブック

携帯にauのbiblioを使うようになってから、読書する機会が増えた。本は事前に意識して持ち歩く必要があるが、携帯電話は常に持ち歩くため意識する必要がない。ちょっとした空き時間に読む機会が増えると、続きが気になるため帰宅した後にも読むことが増えて…

「仏陀再誕」を観てきた

例の「100席くらいしかない小さな映画館」で観てきた。アニメの声優がすごく豪華なこと等でネットで話題になっていたけれど、私は「幸福の科学」とは縁もゆかりもないので、正直なところ観るつもりはなかった。しかし行きつけの映画館で上映されるたことにな…

「ゼロの焦点」を観てきた

ずいぶん久しぶりの更新になってしまった。映画館で観た予告編が気になっていたの「ゼロの焦点」を観てきた。 松本清張原作で題名は聞いたことがあるのだが、原作も映画やドラマも観たことがなかったので、敢えて全く予備知識無しで行くことにした。見終わっ…

上野で珈琲を飲むためだけの店に行ってきた

デイリーポータルZのコーヒーを飲むこと以外は、許されない喫茶店という記事を見て興味を覚え、東京に出たついでに北山珈琲店に行ってみました。上野駅から歩くこと10分くらいで店に到着。たしかに店の表に 「事務、読書、商談、その他待ち合わせ等コーヒー…

映画館独り占め

うちの近くに100席くらいしかない小さな映画館がある。封切館ではなく、半年〜1年くらい前に公開された映画を2本立てで上映する、今時珍しい映画館だ。今回は「剱岳 点の記」を観てきた。先日公開したばかりの作品なので残念ながら1本立てである。19:00…

ラブプラス人気に便乗して

PSPのMAPLUSポータブルナビ3は、早急に声優ナビ音声に丹下桜と早見沙織を追加すべきだよね。MAPLUSポータブルナビ3 - PSP出版社/メーカー: エディア発売日: 2009/09/10メディア: Video Game購入: 11人 クリック: 51回この商品を含むブログ (53件) を見る

ポリティカルコンパス

日本版ポリティカルコンパスというのを試してみた。 ポリティカルコンパスは、各人の政治的および経済的立ち位置を調べるページです。 とのこと。結果は グラフの縦軸は、政治的価値観を示します。上に行くほど(値が10に近いほど)保守、下に行くほど(値が-10…

宮部みゆき『模倣犯』

友人に勧められていた宮部みゆきの模倣犯を読み終わった。模倣犯1 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (261件) を見る模倣犯2 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出…

ガンダム戦記 連邦シナリオクリア

EASYで最初からやり直し、クリアできました。あれほど苦労したグラブロ戦があっけなくクリアできてしまい、拍子抜け。 また、嫌な奴だなあと思っていた上官が、最後だけ意外と良い奴だった。EASYでやると簡単にクリアできるので、無双系のような楽しみ方がで…

ガンダム戦記 ジオンシナリオクリア

難易度NORMALで連邦シナリオから始めたのだが、途中で詰まってしまった。そこでとりあえず置いておいて、難易度EASYにしてジオン側をやってみた。 すると、ほぼ失敗もなくあっさりクリア。敵の強さもあるが、イフリートが反則的に強い。しかし、ジオン側のシ…

PS3「ガンダム戦記」

機動戦士ガンダム戦記 - PS3出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2009/09/03メディア: Video Game購入: 20人 クリック: 94回この商品を含むブログ (76件) を見る買ってしまいました。 オンラインモードで「戦場の絆」っぽい遊び方ができるかな〜という期待から…

ホメオパシーを自分なりに解釈

最近、ホメオパシーに関するページをいくつか見た。まず発端となったのがJBpressのこの記事。ホメオパシーの原理などについて、簡単にまとめた説明がある。 世界で最も安全な医療 自然治癒力を高める「ホメオパシー」 JBpress(日本ビジネスプレス)そして、こ…

「アマルフィ 女神の報酬」を観てきた

昨日は1日で映画が1000円なので、遅ればせながら「アマルフィ」を観てきました。意外とまともに面白かった、というのが率直な感想。 織田裕二、フジテレビということで、なんとなく「踊る大捜査線」的なものを想像していたが、織田裕二も落ち着いた演技で、…

いまさらながら半村良

先日、実家に帰ったところ、リフォームするついでに要らんものを処分するとのこと。本もブックオフに持って行くから要るのがあったら持って行け、とか言われたので、さっそく物色してみた。すると、懐かしいのが出てくる出てくる! ・「火吹き山の魔法使い」…

とりあえず開設してみました

はてブのアカウントを作ったので、ついでにダイアリーも登録してみました。他所のブログにお邪魔してコメントを書くだけでなく、もう少し腰を据えて語ることもやってみたい。誰も読んでくれないかもしれないけど、書くことで考えを整理できるかもしれない。