2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三遊亭円生襲名問題の近況は?

一時期新聞にまで大きく取り上げられた円生襲名問題だが、3月に円生争奪杯落語会があった後は動きがない。一体どうなっているのかと思ったら、 フジテレビブログ「ZOO」 - フジテレビ の中で現在の状況が語られた。番組のゲストとしてまず9/3,9/10の回で三遊…

iPod touchをiPhoneに変身させるケース「Apple Peel 520」

iPod touchをiPhoneに変身させるケース「Apple Peel 520」が全世界に向けて発売へ - GIGAZINE これ欲しいなあ。SIMロックフリーで日本国内でも使えるなら。 ただ問題は、「なお、対応モデルは初代から第3代までのJailbreak済みiPod touchとなっており」とい…

検察によるファイル日付改ざん事件

テクノロジー : 日経電子版 検察の筋書きにとって都合の良い日付に変わっており、書き換えた痕跡があったから検察の仕業だとばれた。ここで検察に不利な日付のままで書き換えた痕跡だけ残しておけば、ファイルの証拠能力を無くしつつ被告側が証拠隠滅の疑い…

ニセ科学?ニセ占い?

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20100921010110 本筋としては、子供に言うことを聞かせるために占いで騙すのはありか? ということになり、私は別に構わないと思った。 ところで私が気になったのは、ブコメでニセ科学という批判が何件も出て…

民主党代表選 雑感

現職の菅直人が小沢一郎を破って再選。国会議員票は僅差。党員・サポーター票は菅氏が圧倒的に多く、地方議員票はそれにひっぱられる形で菅氏が多数を取った。 ここで気になるのは、国会議員票と党員・サポーター票の乖離だ。 「永田町の常識は世間の非常識…

立ち読みの是非

立ち読みって何が悪いの? - Togetter立ち読み自体は、よほど度を過ぎない限りは許容されていると思うのだけど、 「本屋にとっても立ち読み客は必要な存在でしょ。」 「あなたも試しにやってみたら?立ち読み。誰も困らないから。本屋も作者も、どんどん立ち…