2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「のぞみウィッチィズ」と「ガラスの仮面」

重いネタの後は軽めのネタを。Twitter / 小野 美由紀: 司馬遼太郎系男子の特徴…1.やたら「志」という言葉を ...で、「司馬遼太郎系男子」というネタに乗っかって「司葉遼太郎系男子」というネタでブコメを書いてみた。ネタ元は昔ヤングジャンプに連載してい…

一日で掌を返すようですが

昨日はホメオパシーで落語という思いつき(というか駄洒落)でエントリを書いてしまった。その後色々と考えてみた結果、あまりよろしくないと思うようになった。 まず相手を選ぶネタであること。落語に採り上げるということは、基本的には虚仮にして笑いを取…

子ホメ

「子ほめ」という落語を聞いていて、ふとホメオパシーに絡めた改作ができないか考えてしまった。「芝浜」を「シャブ浜」に改編した立川談笑ならあるいは……。

数値化が全てではないが / twitterならではのネットコミュニケーション

404 Blog Not Found:Math - 比較に数値は必要か? このエントリを読み、私はまず『「体重をしられたくない」「天秤はあるが体重計は無い」のような特別な事情が無い限りは天秤を使う利点はない。/必要も無いのに天秤を使うのは懐古主義者だけ。』 というよう…

ボルダリングはじめました

PGのためのボルダリングのススメ - せうかつに刺激されて、ボルダリングを始めた。近くにあったジムが、本店は車で40〜50分くらいの距離なのだが、支店が徒歩10分と非常に地の利に恵まれている。 今日初めて行ってきたのだが、実は現在握力がほとんど無いへ…

飲めない私の言い分 〜 飲み会の飲酒強要について

Togetter - まとめ「飲めない人は飲めない理由をきちんと説明すべき。学生じゃなくて社会人なんだから」 twitterから話題が広がっている飲酒強要に関する話題。私自身がアルコールに弱い性質で、ビールコップ一杯でも一気に飲むとダメ。ジョッキ一杯だとちび…

「ホメオパシー In Japan」読了

2ヶ月くらい前に薦められた本だが、ようやく読み終わった。正確にはだいぶ前に読み終わっていたのだが、最近仕事が体力的にきつくてまとめる気力が出なかった。 感想を一言で言うと、著者である由井寅子の言にまったく説得力を感じない。これ一冊でホメオパ…