あけましておめでとうございます

最後の更新から4ヶ月あまり。しかもろくな事を書いていない。日常的な話題はmixiに書くようになったため、こちらはmixiで書けないような毒を吐く場所になってしまい、毒も大方ははてブの方で済んでしまっているので、書く内容が無くなってしまった。はてブの…

放射線被ばくの過剰反応について

近所のスーパーでふと耳に入ったおばちゃんの会話が気になりました。 「福島の桃を送ってもらったけど放射能が怖いから捨てちゃった」 「そんな食べられないもの送るなんて無神経ねえ。でも、放射能がついているものって普通にゴミに捨てて良いのかしら?」 …

デジカメの修理

最近の山登りや祭り見物に持ち歩いていたカメラの調子が悪くなったので、修理に出しました。 機種名はPanasonic DMC-FZ5 光学12倍ズームのレンズで手ぶれ補正も付き、本格的なデジタル一眼ほどは嵩張らない、なかなか使い勝手のよいカメラです。2005年発売で…

スマートフォンの選択肢

先日携帯電話を落としてから、4年ぐらい前に使っていた携帯を使っているのですが、今まで使っていたbiblioのQWERTYキーボードに慣れていただけに、テンキーで文章を入力するのが面倒で仕方ありません。 9月上旬に発売予定となっているREGZA Phone IS11T を買…

災害時に非難されずにぼったくる方法

震災の影響で、被災地ばかりではなく周辺地域まで物資不足になった。不足に拍車をかけたのが、皆が不安から必要以上に買い込む「買い占め」の影響だ。 「買い占め」はネット上でも非難されている。一方で、ブログで「食品や飲食関係のビジネスをしている人は…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!新年一回目の更新がプレゼント応募っていうのもなんだかなあという感じですが……

ふるさと行きの乗車券

用事があって東京に出たところ、さかんにPRしていたが、 JR東日本の年末年始の企画きっぷに「ふるさと行きの乗車券」というのがあるらしい。 http://www.jreast.co.jp/furusato/ticket.html私の場合は地方に住んでおり、実家が東京近郊であるため、逆ルート…

例の「NASAが認めた」地球温暖化懐疑論に

In response to... - It’s the Sustainability, stupid! において、 「ついにNASAが認めた!地球温暖化詐欺!」記事のホントのところ - It’s the Sustainability, stupid! に私が付けたブコメ この記事だけを見て原典を自分で確認せずに納得してしまったので…

三遊亭円生襲名問題の近況は?

一時期新聞にまで大きく取り上げられた円生襲名問題だが、3月に円生争奪杯落語会があった後は動きがない。一体どうなっているのかと思ったら、 フジテレビブログ「ZOO」 - フジテレビ の中で現在の状況が語られた。番組のゲストとしてまず9/3,9/10の回で三遊…

iPod touchをiPhoneに変身させるケース「Apple Peel 520」

iPod touchをiPhoneに変身させるケース「Apple Peel 520」が全世界に向けて発売へ - GIGAZINE これ欲しいなあ。SIMロックフリーで日本国内でも使えるなら。 ただ問題は、「なお、対応モデルは初代から第3代までのJailbreak済みiPod touchとなっており」とい…

検察によるファイル日付改ざん事件

テクノロジー : 日経電子版 検察の筋書きにとって都合の良い日付に変わっており、書き換えた痕跡があったから検察の仕業だとばれた。ここで検察に不利な日付のままで書き換えた痕跡だけ残しておけば、ファイルの証拠能力を無くしつつ被告側が証拠隠滅の疑い…

ニセ科学?ニセ占い?

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20100921010110 本筋としては、子供に言うことを聞かせるために占いで騙すのはありか? ということになり、私は別に構わないと思った。 ところで私が気になったのは、ブコメでニセ科学という批判が何件も出て…

民主党代表選 雑感

現職の菅直人が小沢一郎を破って再選。国会議員票は僅差。党員・サポーター票は菅氏が圧倒的に多く、地方議員票はそれにひっぱられる形で菅氏が多数を取った。 ここで気になるのは、国会議員票と党員・サポーター票の乖離だ。 「永田町の常識は世間の非常識…

立ち読みの是非

立ち読みって何が悪いの? - Togetter立ち読み自体は、よほど度を過ぎない限りは許容されていると思うのだけど、 「本屋にとっても立ち読み客は必要な存在でしょ。」 「あなたも試しにやってみたら?立ち読み。誰も困らないから。本屋も作者も、どんどん立ち…

装備が不十分

Tシャツとジャージが沢登りにおいて一般的な服装ということを昨日のエントリで述べたが、現役で沢登りをやっている友人に話を聞いたところ、最近はそうでもないという事だった。私が沢登りをやっていたのは10年以上前だが、その頃に比べると速乾性、保温性に…

山岳遭難報道のあり方

秩父山中で、遭難者を救助に行ったヘリが墜落したが、それを取材に行った日本テレビ記者とカメラマンが遭難死した。【日テレ取材班遭難】「ちょっと撮ってくる…」 軽装を心配するガイドに言い残し、2人だけで入山 - MSN産経ニュース 速報記事から一貫して …

「のぞみウィッチィズ」と「ガラスの仮面」

重いネタの後は軽めのネタを。Twitter / 小野 美由紀: 司馬遼太郎系男子の特徴…1.やたら「志」という言葉を ...で、「司馬遼太郎系男子」というネタに乗っかって「司葉遼太郎系男子」というネタでブコメを書いてみた。ネタ元は昔ヤングジャンプに連載してい…

一日で掌を返すようですが

昨日はホメオパシーで落語という思いつき(というか駄洒落)でエントリを書いてしまった。その後色々と考えてみた結果、あまりよろしくないと思うようになった。 まず相手を選ぶネタであること。落語に採り上げるということは、基本的には虚仮にして笑いを取…

子ホメ

「子ほめ」という落語を聞いていて、ふとホメオパシーに絡めた改作ができないか考えてしまった。「芝浜」を「シャブ浜」に改編した立川談笑ならあるいは……。

数値化が全てではないが / twitterならではのネットコミュニケーション

404 Blog Not Found:Math - 比較に数値は必要か? このエントリを読み、私はまず『「体重をしられたくない」「天秤はあるが体重計は無い」のような特別な事情が無い限りは天秤を使う利点はない。/必要も無いのに天秤を使うのは懐古主義者だけ。』 というよう…

ボルダリングはじめました

PGのためのボルダリングのススメ - せうかつに刺激されて、ボルダリングを始めた。近くにあったジムが、本店は車で40〜50分くらいの距離なのだが、支店が徒歩10分と非常に地の利に恵まれている。 今日初めて行ってきたのだが、実は現在握力がほとんど無いへ…

飲めない私の言い分 〜 飲み会の飲酒強要について

Togetter - まとめ「飲めない人は飲めない理由をきちんと説明すべき。学生じゃなくて社会人なんだから」 twitterから話題が広がっている飲酒強要に関する話題。私自身がアルコールに弱い性質で、ビールコップ一杯でも一気に飲むとダメ。ジョッキ一杯だとちび…

「ホメオパシー In Japan」読了

2ヶ月くらい前に薦められた本だが、ようやく読み終わった。正確にはだいぶ前に読み終わっていたのだが、最近仕事が体力的にきつくてまとめる気力が出なかった。 感想を一言で言うと、著者である由井寅子の言にまったく説得力を感じない。これ一冊でホメオパ…

「代替医療のトリック」をネットで購入できた

先日、「Amazon等のネット書店では品切れ状態にあり、版元でも品切れのようだ。」とか書いていましたが、急転直下、購入できました。 出版元である新潮社のサイトで「代替医療のトリック」を検索してみると、なんか「購入」というボタンが押せるようになって…

キリストの墓に行ってきた

青森県の新郷村(旧戸来村)にはキリストの墓という物がある。トンデモ系の中ではそれなりに有名かもしれない。説明書きによれば「昭和10年、茨城県の磯原市(現北茨城市)から訪れた武内巨麿氏により、武内家の古文書をもとに発見されました。」 「古文書によ…

「代替医療のトリック」読み終わらず

図書館で「代替医療のトリック」を予約して、借りられたのだが、読みかけの他の本を先に読んだりしていたこともあって、貸出期間の間に読み終わることが出来なかった。 期間延長をお願いしようと思ったのだが、既に次の予約が入っていたため延長は出来なかっ…

本の電子化を始めたが……

やはり入手が容易な本以外にカッターを入れるのがためらわれ、解体する用の本をブックオフの100円コーナーから買い漁ってきて、少しも蔵書が減っていない(むしろ増えている)という本末転倒ぶり。 失敗しない自信が付いたら手を付けるんだよ。嘘じゃないんだ…

ドキュメントスキャナ購入

新居にも落ち着いてきたので、本の電子化のため、ついにドキュメントスキャナを購入してしまった。 ネット上の情報を見る限りでは、富士通のScanSnapが圧倒的なシェアを誇っているようなのだが、そちらではなく CanonのImageFORMULA DR-2510C を選択。 理由…

やっとネット開通

急に転勤になり連休中に引越したのだが、ようやく引越先でもネットが開通した。 その辺については色々愚痴もあるのだが、こちらのブログはそういうテーマでは無いので、その件はまた別のところで…… 今や地方都市でも、けっこう普通にアパートにマンションタ…

桃園のウォーキング

武田の里ウォーキングと言うイベントに参加してきた。諏訪からスタートして夜通しで50km歩くウルトラウォーキングというコースもあったが、私はお気楽な15kmのエンジョイウォーキングの方に参加。 今年は桜が長く咲き続けているため、コース沿いに桜が満開。…