鼻からのど飴

 ドラえもんの作品中で、のび太が「鼻でスパゲッティを食べてみせる」と言ったりする場面がある。「目でピーナッツを噛む」のと違って物理的には可能だと思っても、敢えて自分で試すことはしなかったのだが、思いもかけず似たような体験をすることになった。

 その時はのど飴を舐めていて、飴玉はだいぶ小さくなっていた。急に鼻がむずむずしてくしゃみが出そうになった。くしゃみの予兆で「ハ、ハ、」と息を吸い込むと飴玉を一緒に吸い込み、気道に入ってしまった。だがもう止まらない。「ハクション!」で飴玉は勢いよく鼻の穴の方に突入した。

 鼻の奥に異物感。取り出そうと鼻をかんだが、ちっとも出てこない。鼻水がだらだら出てくる。すると鼻水によって飴玉が溶け出してきた。鼻の奥にメントール系の清涼感…ていうか痛てぇ!例えるなら鼻の中にメンソレータムを塗りたくったような感じだ。例えじゃなくてまさにそのものだろ!と自分に突っ込みながらうがいをする。うがいで水が入るあたりにひっかかっているのか、鼻の方に清涼感のある(痛い)水がどんどん入ってくる。涙が止まらない。痛いのを我慢して20回ぐらいうがいを続けた後で鼻をかむと、やっと飴玉が出てきた。

 とりあえず今回の結論、私には鼻スパゲティは無理だと思った。

[rakuten:takaoka:10020083:detail]