biblioをどうしようか

 すっかりiPod touchに読書端末としての立場を奪われてしまったbiblioをどうしようかと悩んでいる。

  案1:両者をまとめてiPhoneを使えばいいんじゃないか
  案2:電話機能中心になるなら、bibllo以前に使っていたW61CAに戻せばいいんじゃないか
  案3:auから出るスマートフォンIS01かIS02を買うのはどうだ

 案1はかなり魅力的である。iPod touchでは使えないiPhone限定の魅力的なアプリも多いのだ。例えばセカイカメラとか。ただ、キャリアをソフトバンクに変えるのはかなり抵抗がある。山がちな地形で電波の入りが悪かったりするのことと、auで家族割を使っていることが問題になる。

 案2はお金がかからないのが利点だ。W61CAはCASIOのEXILIM携帯で、カメラがなかなか高性能であり、防水性もあるのが心強い。ただしbiblioの方にはQWERTYキーがあるため、メールに関しては圧倒的に使い勝手が良い。また、wifi機能があるため、自宅や実家ではパケ代を気にせずにネットを見たりアプリをダウンロードしたりできる。GREEのゲームもやり放題だ。まあ言うほどは使ってないんだけど。

 案3も面白いのだが、問題としてはIS01もIS02もかなり微妙な感じだという点だ。IS01Androidであるが、これは携帯電話ではない。PDAと言うべきか、ニンテンドーDSiDSiLLの中間ぐらいの大きさだ。一応電話機能もあるが、電話としては使い勝手が悪すぎる。IS02は見た目がbiblioと同じ横スライド&QWERTYキー(biblioは縦横の向きで携帯電話配列と切り替えられるが)ということで、biblioからの移行であれば違和感は少ないと思うが、OSがWindowsMobileという点がひっかかる。こっちもAndroidだったら、かなり真剣に悩んだと思う。

 ということで、結論としては現状維持または案2。SIMロック解除とかいう話も動いているようなので、とりあえずはSoftbank以外でiPhoneを使えるようになるか、auAndroid携帯の次のモデルが出るかするまで待ってみようと思う。

 DocomoAndroid携帯(Xperiaとか)に変えるという案4も無いではないんだけどね……