桃園のウォーキング

 武田の里ウォーキングと言うイベントに参加してきた。諏訪からスタートして夜通しで50km歩くウルトラウォーキングというコースもあったが、私はお気楽な15kmのエンジョイウォーキングの方に参加。


 今年は桜が長く咲き続けているため、コース沿いに桜が満開。ゴールは桃の選果場で、桃畑のど真ん中。桃の花は今が盛りで、「桃源郷とはこういうものか」と感動を覚えた。農家の方が花見をしていたが、桃で花見というのもなかなか風情があって良いなあ。酔っ払って義兄弟の契りを結びまくってしまうかもしれないが(^^;


 せっかくなので歩数をカウントしてみようと思い、iPod touchの無料アプリの「歩数計」を使ってみたが……スタンバイモードだとカウントされないんですね、これ。かといって電源ONのままだと長丁場に使うのはバッテリー的に苦しいし……。あとはカウントしながら音楽を聴いたり出来ないのも残念。iPhone OSのバージョンアップでマルチタスクに対応したら、同時に音楽も聴けるようになる様だが、今度は予備バッテリー必須になるかもしれない。