自分の好きなことを貫くということ

結局は自分の好きなことを貫き通したやつが負け - ハックルベリーに会いに行く



 お笑い芸人にとって、自分の好きなことを貫いているのは以下のどちらだろうか。

・自分の笑いのスタイルを貫いた結果、芸人としては成功できずに終わり、引退してふつうの会社員になる。

・芸人として成功するという夢を貫くため、こだわりを持たずに何でも取り入れる。TVにも何度か出られたが、これといった特徴もないためすぐに飽きられ、大部屋芸人として細々と続けていく。


 上の例は独りよがりとも言えるし、下の例は低いレベルで満足してしまっているとも言える。いや、最終的に成功できるならスタイルにこだわるのでも、手段を選ばないのでも、どっちでもいいんだけどね。


 ここで「自分の好きなことに拘泥するやつが負ける」と書いてしまえば誰でも言いそうな安っぽい話になるところを、敢えて「自分の好きなことを貫き通したやつが負ける」と書くところが、ハックルベリーの人の上手いところなんだろうなあ。