マクドナルドなどの脂っこい食べ物は、一時的に血液を油っこくするらしい。

 先日のマクドナルドと献血の関係についてのエントリですが、どうも私の認識は微妙にずれていたようだ。厳密に言えば、ブログのエントリの方には直接間違ったことは書いていないのだが、元ネタのTwitterにつけたブコメの内容が間違っており、その間違った認識に基づいてエントリを書いていたということになる。

 間違っていたブコメはこれ

  mujisoshina twitter, 健康, マクドナルド 6時間以内って、むしろ食った直後で消化される前じゃないのかな。/ただし直前の食事ではなく、日常的にマクドナルドで食事をしている生活習慣が原因である可能性は十分考えられる。

 食べ物を消化吸収するのには時間がかかるので、血液に影響が出るのにもそれなりの時間がかかると考えていたのだが、これは間違いだった。

実際に献血に行って確認してきた方が居た。

[雑記]アキバでの献血は腰痛のアシカみたいな足音を立てて真理を連れて来た、萌え萌えキュ〜ン。

オレ:さっき受付で直前の食事に関する質問事項があったんですけど、やっぱり影響があるもんなんですか?
看護師:あんまり無いんですけど、たまに(影響が)出ちゃうこともありますね。
オレ:なにか献血の直前に食べちゃいけないものって、あるんですか?
看護師:そうですね〜、あんまり気にしなくて大丈夫ですけど、油っこいものとかは避けた方が良いかもしれませんね。ラーメンとか揚げ物とか…。成分献血の場合、遠心分離機で成分を分離させるんですけど、油の多いものを食べられると、血液に油が多く含まれてしまってうまく分離できなくなっちゃうんですよ。
オレ:しかし直前の食事でも影響出ちゃったりするんですね。まだ消化吸収されてなさそうな感じもしますけど。
看護師:油と水を一緒に摂ると胃や腸から油も吸収されて、血液に油が多く含まれるようになっちゃうんです。
オレ:なるほど。

 なるほど、固形物は消化吸収に時間がかかるけれど、水と混ざった油は吸収されてすぐに血液に影響が出るということか。たしかに血液検査の前に食事を取ると、中性脂肪コレステロールで正確な値が得られないと言われたっけ。

 つまり、普段の中性脂肪がどうとか関係なく、脂っこいものを食べた直後は血液に油が含まれるようになり、6時間くらい経てば自然に元に戻るということだ。

 結論としては、「やっぱりマクドナルドは血液に油が出てくる程度には脂っこい食べ物だったんだね」ということになるのかな。と、確認できたのだが、マクドナルドのことばかり考えていたため、無性に食べたくなってきた。体に悪いって言われるほど、なぜか無性に食べたくなってしまうのである。

 明日にでも、期間限定のビッグアメリカ・テキサスバーガーを、食べに行こう。

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]