「代替医療のトリック」読み終わらず

 図書館で「代替医療のトリック」を予約して、借りられたのだが、読みかけの他の本を先に読んだりしていたこともあって、貸出期間の間に読み終わることが出来なかった。
 期間延長をお願いしようと思ったのだが、既に次の予約が入っていたため延長は出来なかった。
仕方ないので、再度予約しなおして順番待ちだ。

 しかしもう一度借りられるとしても、また2週間で返さなければならないのが難点。難しい問題なだけに、じっくり腰を据えて読んでおきたい本であり、議論の中で引用や参照を行うために手元に置いておきたい類の本だ。

 しかしAmazon等のネット書店では品切れ状態にあり、版元でも品切れのようだ。今すぐ入手するできる方法としては、Amazonマーケットプレイスで中古をプレミア付きの価格で買うぐらいだが、それもなんだか腹立たしい。

 本自体は2010年1月発売ということで、まだ出版されて間もない。図書館で予約しつつ再版を待つのがいいのかなあ。


 こちらの本と入れ違いに、同時に予約していた「ホメオパシー・イン・ジャパン」の順番が回ってきた。こちらはできるだけ期限内に読み終わるようにしなければ。