torneを購入したが……

 PS3の周辺機器で、地デジをHDDに録画できるというtorneを発売日に購入した。
Amazonでは品切れで事前に予約できず、近所のゲーム屋でも予約〆切りだったので、購入できるかどうか不安であったが、近所のヤマダ電機に行ったら普通に買えた。

 さて、帰宅してセットアップを始めたところでいきなり躓いた。チャンネルスキャンで1つもひっかからないのだ。配線ミスか?と思ってつなぎ直したが、やはり駄目。

 検索すると2ちゃんねるのスレがひっかかった。どうやら一部のCATVで同じような症状がでているようだ。その一部に私の住んでいる地域のCATVも入っているのだ。

 私の住んでいる山梨県では、TVアンテナは基本的にCATVがデフォルトである。地元の民放がYBSとUTYの2局しかないので、UHFアンテナではNHK総合・教育と民放2局しか映らないのだが、CATVではフジテレビやテレビ朝日も映るのである。(ちなみにテレビ東京はCATVの地デジでは映らないが、地アナでは映る。)

 室内アンテナをtorneに接続すると、何とかチャンネルスキャンが出来るようになったのだが、前記の理由でチャンネルは4つしか無い。これは大問題だ。

 1週間近く経ったところで、ソフトウェアアップデートによりこの不具合は解消された。しかし、なんでこんなことが起こったのだろう。今まで買ったTVやHDDレコーダーでは、こんなことは一度も無かった。SONYにはスゴ録があるのに、そのノウハウを生かせなかったのか。SCEとは別会社とはいえ、消費者は同じSONYブランドとして見るのだから。

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)