ドキュメントスキャナ購入

 新居にも落ち着いてきたので、本の電子化のため、ついにドキュメントスキャナを購入してしまった。

 ネット上の情報を見る限りでは、富士通ScanSnapが圧倒的なシェアを誇っているようなのだが、そちらではなく CanonのImageFORMULA DR-2510C を選択。

 理由としては実際に比較してImageFORMULAを選んだ人の評価が高いこと、値段が安いこと*1などがあるが、最大の理由は「自分は天の邪鬼なのでマイナーな方を選びたくなった」ことなのだと思う。まあ性能的に大差があればそうも言っていられなかったけれど、カタログスペック上ではあまり差がなかったので。

 裁断機の購入も考えてはいるが、多枚数を一度に裁断できるタイプは、高価な上にものすごく嵩張る。それに、一度まとめて処理してしまえば、そんなに頻繁に使うものでも無いだろう。ただ、手作業だとかなり面倒くさいので、悩み所。折衷案として、一度に処理できる枚数は少ないが、軽く嵩張らないディスクカッタータイプも検討してみる。また、裁断機レンタルというのもあるようなので、それも一つの手か。



 話は変わるが、新居の近くの図書館に行ってみた。蔵書はなかなか充実している。

 以前にコメントで薦めていただいた、ホメオパシー代替医療の本もあるようだが、残念ながら貸し出し中だった。今度行った時に予約しておこうかな。

*1:ヤフオクAcrobat抜きのものを買うのならScanSnapの方が安いが